>
日経ヒット番付「デジカメ顔認識」について思う
数日前に日経MJの「ヒット商品番付」が発表された。
東の大関が、デジカメの「顔認識AF」だった。 デジカメマニアとしては、このことについて書かなきゃ。 カメラが人の顔を見つけて、ピントや色合いを自動で合わせてくれる機能。 だれでもシャッターを押すだけでイイ写真が撮れるという 画期的な発明ですよね。 それが、どのメーカーのデジカメにもついてるって 不思議だと思いません? キャノンのフェイスキャッチテクノロジー フジの顔キレイナビ ソニーの顔キメ 名前は違うけど、どれもすごく似ています。 これ、ほとんどが、アメリカのニューコアテクノロジー(NuCORE Technology)が開発した、クリーンキャプチャーII(CleanCapture II)というプロセッサを使って実現しています。 つまり、名前は違っても中身は一緒 (厳密には認識後のソフトウェア処理が違いますが) このニューコア社は、完全にOEMに徹した会社だから、どのメーカー出荷しているのか一切発表していないし、業界的にもタブーみたい。 機能の進化にも行き詰まって、伸び悩んでいたデジカメ市場にとっては、格好の起爆剤になったわけだけど、 一番おいしい思いをしているのは ニューコア社ってコトだろね。 裏方に徹するビジネスも、ある意味かっこいいなと思う。
by u1_nagata
| 2007-12-06 22:37
| プライベートゆういち
|
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧
|
ファン申請 |
||