人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 自己紹介

▼ここで歌っています▼

アカペラグループ
OMU☆CHA(おむちゃ)

笑えるアカペラやってます

▼ここで仕事しています▼

ハーパーベンソン(株)
…化学メーカーです

▼ここでしゃべってます▼

フロラジ
大日本プロレスのアブドーラ小林サン、井上勝正サンとOMU☆CHAでお送りするネットラジオ

▼プロフィール▼


…こんな人です

> 検索
> 日経ヒット番付「デジカメ顔認識」について思う
数日前に日経MJの「ヒット商品番付」が発表された。
東の大関が、デジカメの「顔認識AF」だった。
デジカメマニアとしては、このことについて書かなきゃ。


カメラが人の顔を見つけて、ピントや色合いを自動で合わせてくれる機能。


だれでもシャッターを押すだけでイイ写真が撮れるという
画期的な発明ですよね。


それが、どのメーカーのデジカメにもついてるって
不思議だと思いません?


 キャノンのフェイスキャッチテクノロジー
 フジの顔キレイナビ
 ソニーの顔キメ

名前は違うけど、どれもすごく似ています。


これ、ほとんどが、アメリカのニューコアテクノロジー(NuCORE Technology)が開発した、クリーンキャプチャーII(CleanCapture II)というプロセッサを使って実現しています。


つまり、名前は違っても中身は一緒
(厳密には認識後のソフトウェア処理が違いますが)


このニューコア社は、完全にOEMに徹した会社だから、どのメーカー出荷しているのか一切発表していないし、業界的にもタブーみたい。


機能の進化にも行き詰まって、伸び悩んでいたデジカメ市場にとっては、格好の起爆剤になったわけだけど、


一番おいしい思いをしているのは
ニューコア社
ってコトだろね。


裏方に徹するビジネスも、ある意味かっこいいなと思う。
by u1_nagata | 2007-12-06 22:37 | プライベートゆういち
アカペラグループOMU☆CHAの作曲担当&抗菌消臭剤メーカー「ハーパーベンソン」のウェブマスター永田雄一の日記です
by u1_nagata
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧