> 自己紹介

▼ここで歌っています▼

アカペラグループ
OMU☆CHA(おむちゃ)

笑えるアカペラやってます

▼ここで仕事しています▼

ハーパーベンソン(株)
…化学メーカーです

▼ここでしゃべってます▼

フロラジ
大日本プロレスのアブドーラ小林サン、井上勝正サンとOMU☆CHAでお送りするネットラジオ

▼プロフィール▼


…こんな人です

> 検索
<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
消臭剤なんかいらない
消臭剤の仕事をやっていながら、こんなコトを言うのもなんですが…

「消臭剤なんか買わなくて良いのに」

と思うことがよくあります。


1998年のファブリーズの発売をきっかけに
一般家庭でも 「消臭剤」 が注目されるようになりました。


それまでは、

  「芳香剤」

  「脱臭剤」が中心でした。



f0047612_1219086.gif・「芳香剤」とは、
ルームシャルダン(エステー)に代表されるような、イヤな臭いを香りで覆い隠すもの。

古くから、「お香」「香水」などは世界各地で使われており、代表的な消臭方法の一つです。


f0047612_12192059.gif・「脱臭剤」とは、
キムコ(小林製薬)に代表されるような、イヤな臭いを吸い取るもの。

こちらも古くから、「活性炭」「重曹」の脱臭効果がよく知られています。



「芳香」も、「脱臭」も、伝統的な消臭手段ですが
どちらも、劇的にニオイをなくすものではありません。



そもそも日本の木造家屋は、気密性が低く、
ニオイが部屋の中にこもることがありませんでした。


だから、臭いは自然に消えていたのだと思います。


しかし近年、鉄筋コンクリートやアルミサッシが普及して、部屋の密閉性が高くなったために、屋内に臭いがこもるようになりました。



そんな、消臭へのニーズが高まっていた折に

1998年ファブリーズが発売されました。


大規模にCM展開した結果



 「臭いが気になったら、シュッとスプレーする」


という新しい常識を生み出しました。



マーケティング的には、大成功を収めて、新しい市場を作り出したのですが、
私は疑問を抱くことがあります。



たとえば、

 ・犬が部屋にウンチをしたときに、シュッとスプレー

 ・部屋で焼肉をしたときにシュッとスプレー


そういう方がいらっしゃいます。

しかし、スプレーする前にしなきゃいけないコトが無いでしょうか?



それは、究極の消臭方法

 ・臭いの元を取り除くこと

 ・空気を入れ替えること



の2つです。



犬のウンチをまず片付けて、窓を開けましょう。

焼肉をした後は、壁の油を拭きとって、窓を開けましょう。



それで、ほとんどの臭いは消臭できます。



しかも空気を入れ替えることは、臭いの問題だけでなく、健康的な生活のためにも必要不可欠なものです。


ですから、消臭剤を使う前に、もう一度考えていただきたいのです。


消臭剤を使わないで臭いを消す方法は無いのか?

もし、答えが見つからなかった場合は、永田宛にご相談下さい。
もしかしたらお力になれるかもしれません。
 ↓
 ↓
ハーパーベンソンなんでも掲示板
[PR]
by u1_nagata | 2007-12-25 10:01 | ビジネスマン永田
OMU☆CHA西日本ツアー終了!
ライブツアーっていうほど大げさなもんじゃないけど、OMU☆CHAにとっては史上初の一大事。
西日本ツアーが終わりました。

7日、山口県に着いて秋芳洞を観光
8日昼、徳山(周南市)で披露宴ミニライブ
8日夜、五日市(広島市)でワンマンライブ
9日昼、なんば(大阪市)でライブ

怒涛のスケジュールで、ちょっとした売れっ子気分を味わいました。

f0047612_1135538.jpg

結婚式前日の夜、OMU☆CHAが宿泊してるホテルに、新郎新婦がわざわざあいさつに来てくれました。
この時、ほぼ初対面だったんですが、新郎新婦の人柄の良さに触れて、お二人のことが大好きになって、ますます演奏に気合が入っちゃったことは否定できません。
f0047612_1141696.jpg

新郎新婦のリクエストに応えて
OMU☆CHAとしては初公開のバックストリートボーイズの曲など4曲も演奏しました。
とくに、ゴスペラーズのプロミスは、涙をうかべながら聞いてくださる方もいて、歌いながら思わずもらい泣きしそうになったり。

無事演奏を終えて、お二人との出会いに感謝しながら、広島に向かいました。

広島では、ウチの両親が営業を頑張ってくれたおかげで、会場は90名ほどの超満員。

あまり交通の便が良いところじゃないにもかかわらず、寒い中、集まっていただいて、心から感謝です。

会場のライフワンさんは、主にクラシックの発表会で使われるミニホールなだけに、とても響きが良くて、お客さんも気持ちよく楽しんでいただけたハズです。


器材操作をしながらの演奏だったので、時々ハウってしまいましたが・・・
(このあたりは、まだまだ勉強ですな)


その日は、ウチの両親と、近所の創作イタリアン居酒屋「くっちぃな」で舌鼓を打ち、ウチの実家にメンバー全員が宿泊。


翌日は、大阪のおしゃれなライブレストラン「ウィステリア」さんに出演。
マネージャーの谷村さんはじめ、スタッフの方々も、とても爽やかで、よくしていただきました。


大阪は出身者もいないし、初めての出演だったのに
大阪、兵庫、京都、関西の各方面から様々な縁の方が駆け付けてくださって、笑いの絶えない楽しいライブになりました。


とりあえず、OMU☆CHAの笑いが関西でも通用した。
・・・のかな?

こんなに嬉しいことはありません。

f0047612_1144974.jpg


今回のツアーで出会った方、また久しぶりに会った方、みなさんからたくさんの愛情を受けて、とても充実した気持ちで帰路につきました。

今のメンバーになって1年半、今回が初めての合宿。
得るモノがたくさんあったなぁ。


OMU☆CHAの営業資料にはこんなフレーズがあります。


 OMU☆CHAはアカペラという音楽を通して
  ・個性を尊重する大切さと
  ・協力して一つのものを作る楽しさ
 を子どもたちに伝える活動をしています。


子どもたちに伝えるよりむしろ、自分が学ばされてる気がする、そんな3日間でした。



演奏中の写真は無いので、とりあえず観光の写真。
[PR]
by u1_nagata | 2007-12-11 01:12 | ミュージシャンU1
日経ヒット番付「デジカメ顔認識」について思う
数日前に日経MJの「ヒット商品番付」が発表された。
東の大関が、デジカメの「顔認識AF」だった。
デジカメマニアとしては、このことについて書かなきゃ。


カメラが人の顔を見つけて、ピントや色合いを自動で合わせてくれる機能。


だれでもシャッターを押すだけでイイ写真が撮れるという
画期的な発明ですよね。


それが、どのメーカーのデジカメにもついてるって
不思議だと思いません?


 キャノンのフェイスキャッチテクノロジー
 フジの顔キレイナビ
 ソニーの顔キメ

名前は違うけど、どれもすごく似ています。


これ、ほとんどが、アメリカのニューコアテクノロジー(NuCORE Technology)が開発した、クリーンキャプチャーII(CleanCapture II)というプロセッサを使って実現しています。


つまり、名前は違っても中身は一緒
(厳密には認識後のソフトウェア処理が違いますが)


このニューコア社は、完全にOEMに徹した会社だから、どのメーカー出荷しているのか一切発表していないし、業界的にもタブーみたい。


機能の進化にも行き詰まって、伸び悩んでいたデジカメ市場にとっては、格好の起爆剤になったわけだけど、


一番おいしい思いをしているのは
ニューコア社
ってコトだろね。


裏方に徹するビジネスも、ある意味かっこいいなと思う。
[PR]
by u1_nagata | 2007-12-06 22:37 | プライベートゆういち
   
アカペラグループOMU☆CHAの作曲担当&抗菌消臭剤メーカー「ハーパーベンソン」のウェブマスター永田雄一の日記です
by u1_nagata
> 最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
駅弁の歌
from アカペラグループOMU☆CHA
駅弁の歌…色んなところで..
from 歌うせぇるすまん
銀イオン効果 銀イオン殺菌
from 銀イオン効果 銀イオン殺菌
キリンブラウマイスター ..
from それ行けっ!ゆびお
ミラクリーン
from Sweet Tone fro..
はなまるマーケット ヘル..
from はなまるマーケット@はなまる..
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧