> 自己紹介

▼ここで歌っています▼

アカペラグループ
OMU☆CHA(おむちゃ)

笑えるアカペラやってます

▼ここで仕事しています▼

ハーパーベンソン(株)
…化学メーカーです

▼ここでしゃべってます▼

フロラジ
大日本プロレスのアブドーラ小林サン、井上勝正サンとOMU☆CHAでお送りするネットラジオ

▼プロフィール▼


…こんな人です

> 検索
<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
時代劇のお芝居を見ました
劇団6番シードの舞台
「かりすま」を観に行きました。
僕は月に2~3回は芝居やライブを観てるけど、ブログに感想を書くことなんてめったにありません。

6番シードのお芝居は2回目。

今回のお話は、元禄時代の江戸が舞台。
女郎屋や金貸しなどでボロ儲けしているカリスマ商人の物語り。

主人公の金儲けのやり方は、M&Aとか情報操作とか
現代にも通じる内容で、しかもすごく巧みで痛快。

そもそも日本人って「金儲け=汚いこと」みたいな考えが根本にあると思う。
一般的に金持ちは嫌われる存在なんだよね。
ドラマでも芝居でも、
「貧乏でもいい!
 夢を持ってコツコツ努力するのが美しい!」
ってな描き方の物が多くてイライラする。

村上ファンドの村上氏は、逮捕前の会見で
「お金を稼いで何が悪いんですか」と言って
ますます日本人の反感を買った。
彼のその言葉自体は間違っていないと思う。
ただ、彼の金儲けの背景には、必ず損をする人が生じるから、
日本人の反感を買う。

損する人を作って自分だけが売り抜けるような金儲けじゃなくて
経営者も、従業員も、顧客も、仕入れ元も、株主も
みんなが得をするお金儲けもあるはず。
会社経営っていうのは、その会社を取り巻く数え切れないほどの人を幸せにできるチャンスなんだと僕は考えてる。

で、このお芝居ことに話を戻すと
まさに「お金を稼いで何が悪いんですか」って内容。
でも、ガンガン儲ける主人公に反感を抱く人はいない。
あこぎな商売にどっぷり浸ってるのに
男も女もみんなが慕いあこがれる人物。

なぜなら、その根底には表に出さない愛情にあふれてるからなんだと思う。
より多くの人の幸せを思っているから慕われるし、お金も入ってくる。

ホント僕の人生のバイブルと言いたくなるような作品に出会いました。

役者の皆さんも、所作の一つ一つが、それぞれの人物の生きざままで表現していて、グイグイ芝居の世界に引き込まれました。

劇団6番シード、次回作が楽しみです。
[PR]
by u1_nagata | 2006-11-26 12:32 | プライベートゆういち
OMU☆CHA餃子&レコーディング
1週間経ってしまった。
ウチで、OMU☆CHAのレコーディングを兼ねて、餃子パーティーをやりました。
そのときのビデオをアップしてみました。



f0047612_1765757.jpg
使ったカメラはこれ→

★注意★ここから先はデジカメオタク日記です。

サンヨーのXacti DMX-C6
前のモデルよりも暗いところに強くなって、普通の室内でもきれいに取れる「動画デジカメ」です。
この、デジカメ(ちなみに「デジカメ」はサンヨーの登録商標)、発売当初は本体が6万円くらいで、1時間以上撮れる2GBのSDカードなんて2万円近くしたから、全く眼中に無かったんです。

動画デジカメが発売された1998年から、ずっと欲しいなぁ~って思い続けていた僕に、いよいよその時がやってきたのです。

ヤマダ電機で30,800円+20%ポイント還元!!!
しかも、2GBのSDカードの相場は5000円台まで下がってきてる。
こいつは「買い」でしょ?

で、レコーディングの当日、朝、食材の買出しついでに、デジカメ、買っちゃったんです。
サンヨーのデジカメです、正真正銘、登録商標の「デ ジ カ メ」

これまで10台以上のデジカメを使ってきた僕ですが、
このXactiさん、ほんとに、ほんとに、使いやすいです。
右手の親指だけで全部の操作ができるように作られてる、絶妙なボタンの位置と、メニュー体系。
初めての人でも使えるっていうのはイイですね。
ピントも、コツさえつかめば、ちゃんと働いてくれる。
10cmまで近づいてもオートで合わせてくれるから偉いです。
画質は、SVHS-Cとか、民生用Hi8時代のビデオカメラと同じくらいかな。
テレビに映しても、十分みんなで楽しめる画質。
DVのカメラにはちょっと劣るけど、この手軽さはイイです。

しか~し!

ビデオ編集野郎の僕にとって問題がひとつ
ファイル形式が、お気に入りのビデオ編集ソフトに取り込めない。

仕方が無いから、デジカメに付属してたUlead DVD Movie Writer を使用。

遅い!!

遅すぎるぞ、このソフト。

それはパソコンのせいですか?
セレロン2.0GHzじゃ、今時遅すぎますか?

しかも、何度もフリーズ。

パソコンのせいですか?
いや、絶対ソフトのせいだ。
Ulead製品は、色々使ってるけど、遅すぎて使い物にならないというのが、勝手な印象。

同じUlead製品でも、上位ソフトのMedia Studio Proは、かなり快適。
サクサク動きます。でも高いから、買ってあげない。

僕のお気に入りのビデオ編集ソフトMagix Videoは、ドイツのMAGIX社製。
残念ながら日本でのサポートが終わってしまったので、本家のサイトで英語版の最新バージョンをチェック。
Magix Movie Edit Pro11

このソフト、ビデオトラックが16本あって、テロップをいくつも同時に入れられるから使い勝手が良いんです。
ちなみに、昨日のミラクリーンのビデオは、これで編集しています。
「消えた、消えた、消えた、消えた」って文字がたくさん出てくる演出。
1万円台の安いソフトで、こういうのができるのはコレだけなんです。
ちなみに最新のダウンロード版は$49 (安い!!!!)
試用版をダウンロードして、買おうかと思ったけど、やっぱりXactiの動画は取り込めませんでした。

海外のXacti Users Websiteにも、そんなことが書いてあった。

で、そのサイトの掲示板をよく見てみると、こんなソフトが
MP4Cam2AVI

MP4Cam2AVIのダウンロード

これ、Xactiで撮影したMP4動画を、再エンコードせずに、画質を落とさずに、高速にDivX形式のAVI形式に変換できるというすぐれもののフリーソフト。

いや、これって、すごくないですか?

TMpgEncの無料版で、1枚ずつ変換してる場合じゃないですよ!

日本では、ほとんど知られてないみたいで、インターネットを探しても、レポートされてない。
ということで、日本初、XactiのためのMP4Cam2AVIレポート

f0047612_1830189.jpg早速インストールしてみると、Xactiのアイコン。
まさに、Xactiのために作ったソフトなんですね。



画面はこんな感じ
f0047612_18305621.jpg

動画の変換って、設定がものすごく細かくて、めんどくさいので
これも、面倒なのかなと思ったけど、よく考えたら、「再エンコード無しで、そのまま変換」なのだから、設定は一切不要です。
ホンマに、なにもいじらずに、パパパッとAVI形式に変換してくれました。

僕のパソコンCeleronD 2.0MHzで、2Mbpsのファイルがムービーの実時間の4分の1くらい。

設定といえば、action の項目で、つなげてひとつのファイルにするか、バラバラのままでいいかを選ぶくらい。

へぇ~、つなげることもできるんじゃん。

価格.comの掲示板を見ると
つなげ方が分からなくて悩んでる人も多いみたいだから、これは朗報ですね。

たぶん、DivXコーデックをインストールしないといけません。
ちなみに、このソフト、日本語のファイル名には対応していません。
だれか、日本語化パッチ作ってくれないかな。

あ、ドガログがDivX6.2に対応してない・・・
結局、変換しなきゃだめなのね。
[PR]
by u1_nagata | 2006-11-18 18:55 | プライベートゆういち
すごい消臭剤
エキサイトブログに、動画を貼り付けることができるようになったんです。
さっそく、テレビ用に撮った映像にテロップを入れてアップしてみました。

ミラクリーンの消臭実験です。

そいえば、「岩盤浴のテスト結果はどうなったのか?」
と、問合せをいただきました。

結果は・・・、バッチリ、いい結果が出ましたよ。
予想通りですが、岩盤浴施設でもしっかり抗菌効果を発揮してくれました。
検査報告書が来週届くそうです。
後日、このブログでもくわしく報告します。
[PR]
by u1_nagata | 2006-11-17 13:05 | ビジネスマン永田
岩盤浴で抗菌テスト その2
前回の日記でも書きました
ミラクリーンは岩盤浴室でも
細菌に効果があるのか?

という実験。
いよいよ試験本番です。

前の日に、
【ミラクリーン加工済み岩盤】と【未加工そのまま岩盤】を用意しました。

スプレーして既に24時間が経過
普通の除菌剤なら、全く効果は消えてるところです。
でも、ミラクリーンの成分はそこに残って抗菌してくれるはず。

f0047612_19313595.jpg今日は、細菌を扱うので完全防備→
ちなみに僕は見学しただけです・・・・




f0047612_19315866.jpgまずは、岩盤に細菌を植えつけます。
この透明の液の中には、生きてる黄色ブドウ球菌が
1mlあたり
10,000,000個!!

・・・う~ん、まったくイメージできません。
※菌の数に付きまして誤記載をしておりました。まことに申し訳ございません。ご指摘くださった方ありがとうございました。(2007/02/09
f0047612_19332359.jpg

f0047612_1938531.jpgとにかく、これくらいの細菌を使った場合
99%殺菌!!できたとしても
まだ100,000個も残っています。
天文学的な数とよく言いますが、細菌学的な数も、とんでもない世界です。


f0047612_19401857.jpg今回は、ふき取りテストといって、麺棒のようなもので、細菌をふき取って、それを培養して数を調べるそうです。
どんな結果が出るか楽しみです。
[PR]
by u1_nagata | 2006-11-01 19:40 | 岩盤浴関連
   
アカペラグループOMU☆CHAの作曲担当&抗菌消臭剤メーカー「ハーパーベンソン」のウェブマスター永田雄一の日記です
by u1_nagata
> 最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
駅弁の歌
from アカペラグループOMU☆CHA
駅弁の歌…色んなところで..
from 歌うせぇるすまん
銀イオン効果 銀イオン殺菌
from 銀イオン効果 銀イオン殺菌
キリンブラウマイスター ..
from それ行けっ!ゆびお
ミラクリーン
from Sweet Tone fro..
はなまるマーケット ヘル..
from はなまるマーケット@はなまる..
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧