> 自己紹介

▼ここで歌っています▼

アカペラグループ
OMU☆CHA(おむちゃ)

笑えるアカペラやってます

▼ここで仕事しています▼

ハーパーベンソン(株)
…化学メーカーです

▼ここでしゃべってます▼

フロラジ
大日本プロレスのアブドーラ小林サン、井上勝正サンとOMU☆CHAでお送りするネットラジオ

▼プロフィール▼


…こんな人です

> 検索
<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ホームページにブログの内容を表示させる方法
f0047612_13443847.gifホームページをリニューアルしました。
ブログに書いた内容がトップページに表示されるようにしたんです。

ハーパーベンソンホームページ
OMU☆CHAホームページ

わざわざ、ブログのほうをチェックしなくても、
トップページにブログの最新記事が表示されるんですよ!
便利じゃな~い♪♪

ホームページ作ってる人で、この機能を使いたい人多いんじゃないかな?

というわけで、その方法をお教えしちゃいます!

#### 以下は、そんなホームページを作りたい人のための情報です ####

ブログをホームページに表示する方法


ボクは、ホームページもCGIも初心者なので、プログラムの自作はしてません(>.<)

ブログのRSSフィードを読み取るCGIを使って作成しました。
使わせていただいたCGIは「大黒屋本舗」さんのjsRSS++というCGI

RSSを読み取り、Javascriptを使ってHTMLに変換してくれます。

1つのCGIで、複数のブログを表示できたり、テンプレート機能でデザインも自由にレイアウトできるからすごく便利。

親切に作ってあるCGIなので、掲示板やカウンターをアップロードしたことのある人なら、簡単に設置できるはず。

しかしトラブル発生


会社のサーバーで試してみても、何も表示されない。

CGI単体で呼び出したところ、500 Internal Server Errorの表示が・・・
CGIって、どんなエラーもこの表示だから、原因が全く分からない。

ためしに、iswebベーシック(有料版)を使っているOMU☆CHAのHPでやってみると、すんなり導入完了。
・・・?????なぜ?

半日かけて、色々といじっているうちに、Jcode.pmがインストールされていないことが原因だと判明。
これは、ブログの文字コードがSift-JISとか、UTF-8とか、それぞれバラバラなのでそれを共通に変換するために必要らしい。

自分で設置することもできるらしいけど、それでは動作が遅くなるそうなので
プロバイダさんにメールでお願いしたところ、翌日にはインストールしてくれた!

なんて親切なんだ!

そんなこんなで、なんとか動作するようになりました。
かなり悩んで、あきらめかけたんだけど、以外に単純な原因でした。トホホ。

あと、大黒屋本舗の説明にあるとおり、tempフォルダのパーミッションを(555)にしていたら、temp.cgiを更新できなくて10分くらい悩んでしまった。
・・・初心者なので許してください(^^;)
パーミッション(555)って、書込み禁止っていう意味なんですね。
(755)に変更すれば問題なく更新できます。


ぜひ、ホームページとブログを持っている人は、試してみてください
[PR]
by u1_nagata | 2006-01-27 01:10 | ビジネスマン永田
うれしいときーーッ


会社の掲示板に嬉しい書込みがあったとき
ハーパーベンソン掲示板←こちら

掲示板に書き込みがあると、ケータイに通知が届くように設定してるので
夜、帰宅途中に、「イオンクリア早速使ってみましたので、正直な感想を。」
というトコまでがメールで届きました。

「どんな感想だよ~~~!」

そわそわしながら家に帰って、すぐザウルスくんでチェック。

こういうとき、この商品を作ってよかったなぁって、つくづく感じます。
[PR]
by u1_nagata | 2006-01-25 09:35 | ビジネスマン永田
四年目の新発見
f0047612_9154577.jpgこの家に住んで3年4ヵ月。
扉のノブが上にも動く事を初めて知った。

新発見が嬉しかったから写真付き(*´▽`*)

同じ形のドアが4つあるのに、全然知らなかった(*_*)
ドアの説明書なんて無いし…
[PR]
by u1_nagata | 2006-01-21 00:54 | プライベートゆういち
劇団テーマソングの作曲依頼
知り合いの役者さんから、自分の劇団のテーマソングを作ってほしいという依頼を受けました。

先週は毎晩、曲作りをしてました。
今日、サンプル音源を持って、依頼主の役者さんと会ったんです。

「ピクニックの雰囲気で」という、漠然とした依頼だったんだけど、音を聴いてもらったら
「劇団の雰囲気にも合ってるし、僕がイメージした通りです!!」
って言っていただきました。

今から歌詞作り。これが大変なんだ…
[PR]
by u1_nagata | 2006-01-18 17:51 | ミュージシャンU1
シダックスでサットクリーン
f0047612_16433767.gif今日はシダックスの担当部長に会った。
シダックスでは、サットクリーンを使ってもらっている。

年末年始は宴会シーズンなだけに、たくさん注文が来た。

カラオケ業界は価格競争が激しい中、シダックスは大手チェーン店としては一番価格設定が高いですよね。
でもその代わりに、美味しい料理や高品質なサービスに力を入れている。
家族でシダックスに行くことがあるけど、やっぱきれいだもんねぇ。

とはいえ、コスト削減もしっかりやっている。
サットクリーンも、そんなシダックスの考えにマッチしたんだろうな。

んだかウチと通じるトコロがある。

取引させてもらう中で、学べることも、色々ありそうだ。
[PR]
by u1_nagata | 2006-01-16 17:51 | ビジネスマン永田
ミラクリーンで風邪予防?
f0047612_1645504.jpg僕は社内にいることが多いので、よくお客さんからの電話に出ます。

今日、印象的だったのは、関西方面の若いお母さん風の方。

今年の冬、ミラクリーンを切らしてしまい、家族中が風邪をひいて大変なんだそうです。

ミラクリーンは、インフルエンザウイルスを予防する働きがあるから、去年家族が風邪をひかなかったのは、ミラクリーンのお陰だったのではないかと……。

風邪予防には手洗いと、、うがいが欠かせませんが、ミラクリーンの抗菌も効果があるのかもしれませんね。

青森の幼稚園からも同様に園児がインフルエンザにかからなくなった、とか、風邪に関するお電話を時々頂きます。
お客様はそのつもりで買ったわけではなくても、ちゃんと、効果に気がつかれるんだなー、って感動します。
[PR]
by u1_nagata | 2006-01-14 17:48 | ビジネスマン永田
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
ハーパーベンソンのウェブマスター永田です。
2006年、初日記です。…サボってました。

昨日社長から言われました

「眞鍋かをりから学べ」


ダジャレじゃないっす…(^_^;)

眞鍋かをりさんのブログがどうして人気があるのか、研究して参考にしろってコト。

ま、このホームページも雑誌にも紹介されたコトだし、マジメに(…いや、きっとフマジメに)ブログ更新していくつもりです。

ハーパーベンソンの商品を御愛用いただいてる方はもちろん、商品が気になっている方や、偶然ここにたどり着いた方にも楽しんでいただける情報を書けるようになりたいと思います。

というわけで、みなさんヨロシクお願いします。
[PR]
by u1_nagata | 2006-01-10 17:47 | ビジネスマン永田
   
アカペラグループOMU☆CHAの作曲担当&抗菌消臭剤メーカー「ハーパーベンソン」のウェブマスター永田雄一の日記です
by u1_nagata
> 最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
駅弁の歌
from アカペラグループOMU☆CHA
駅弁の歌…色んなところで..
from 歌うせぇるすまん
銀イオン効果 銀イオン殺菌
from 銀イオン効果 銀イオン殺菌
キリンブラウマイスター ..
from それ行けっ!ゆびお
ミラクリーン
from Sweet Tone fro..
はなまるマーケット ヘル..
from はなまるマーケット@はなまる..
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧