> 自己紹介

▼ここで歌っています▼

アカペラグループ
OMU☆CHA(おむちゃ)

笑えるアカペラやってます

▼ここで仕事しています▼

ハーパーベンソン(株)
…化学メーカーです

▼ここでしゃべってます▼

フロラジ
大日本プロレスのアブドーラ小林サン、井上勝正サンとOMU☆CHAでお送りするネットラジオ

▼プロフィール▼


…こんな人です

> 検索
カテゴリ:ビジネスマン永田( 34 )
消臭剤2大メーカーに名を連ね
コスメ・トイレタリーの業界紙
週刊粧業の「消臭・芳香剤特集」にハーパーベンソンの記事が掲載されたんだけど、
消臭・芳香剤の600億円市場の8割のシェアを握る2大メーカー

小林製薬さん
エステーさん
に並んで、ハーパーベンソンの記事が書かれていました。

まるで、消臭業界の3大メーカーみたい071.gif

続きをみる
[PR]
by u1_nagata | 2008-06-25 13:08 | ビジネスマン永田
感動の再会?
夏が近づくと、消臭剤メーカーには雑誌などの取材がたくさん入ります。

先日は、「週刊粧業」という化粧品・日用品の業界紙の取材を受けました。

今シーズンの消臭剤業界の動向という特集だそうです。


その記者さんが、会社に来てビックリ。

続きをみる
[PR]
by u1_nagata | 2008-06-20 13:13 | ビジネスマン永田
こんなDMはイヤだ
こんなダイレクトメールは開ける気にならない

f0047612_1433324.jpg


宛先の会社名が違う・・・
よく間違えられるけどねぇ

うちの社名はハーーベンソンです
[PR]
by u1_nagata | 2008-06-16 14:34 | ビジネスマン永田
消臭剤セミナーの反響
先日、消臭剤について講演する機会がありました。
  ↓ ↓
消臭剤セミナーで講演します
http://u1nagata.exblog.jp/7777062/




来場くださった方のご意見が主催者のホームページに載っていたので、紹介させてもらいます。

続きをよむ
[PR]
by u1_nagata | 2008-05-14 18:43 | ビジネスマン永田
ミラクリーンが一番売れてる
知らなかった。

東急ハンズ(新宿店)で一番売れてる消臭剤は、ミラクリーンらしい。


効果はあるけど、「知る人ぞ知る」って感じの商品だから
大して売れてないと思っていたのに、びっくりです005.gif


ごめんなさい008.gif(>ミラクリーンへ)

続きをよむ
[PR]
by u1_nagata | 2008-04-29 18:45 | ビジネスマン永田
消臭剤セミナーで講演します
気の効いたウソをつけず、
今年もエイプリルフールに乗り遅れた永田雄一です。

さて、4月19日(土)に消臭剤について講演をすることになりました。
(これはホント)

プレマ株式会社さん主催のセミナーです。

f0047612_18584516.jpgかえる組セミナー 第49回
「本当に臭いを消す消臭剤を100%食品要素で完成できた秘密」


続きをよむ
[PR]
by u1_nagata | 2008-04-02 19:07 | ビジネスマン永田
銀の消臭剤、また自主回収
銀の除菌効果を過大表示 小林製薬、消臭剤などで
…エキサイトニュース記事

アース製薬さんに続いて小林製薬さんもですね。

先日のブログ記事にも取り上げたけど、
昨年11月末には、アース製薬さんの「セボン」が「銀で除菌」と謳ってることに、公正取引委員会のメスが入りました。
セボン「銀で除菌」で公取から排除命令


そのとき、小林製薬さんの「ブルーレット」も同じような商品を出してるから、そのうち引っかかるだろうと思っていました。

続きを見る
[PR]
by u1_nagata | 2008-02-14 10:56 | ビジネスマン永田
ダイナマイト密造中?
f0047612_16271388.jpgこの写真、ハーパーベンソンの秘密基地で、ダイナマイトを作ってる様子です。

・・・ではなくて、これは、ハーパーベンソンのネットショップで「ある商品」を買ってくれたお客様に贈っているプレゼント

予告せずに突然送られてくるんで、お客さんにはビックリされるんですが、とても喜んでもらっています。

ちょっとコストはかかるけど、紙の筒に入れて郵送しています。

通称 「ダイナマイト」
でも危険なものではありません。


ちなみに、フタは、発泡ウレタンの筒をカッターで輪切りしています。

f0047612_1633666.jpg


手作り感たっぷりでしょ。001.gif
[PR]
by u1_nagata | 2008-01-22 16:36 | ビジネスマン永田
消臭剤なんかいらない
消臭剤の仕事をやっていながら、こんなコトを言うのもなんですが…

「消臭剤なんか買わなくて良いのに」

と思うことがよくあります。


1998年のファブリーズの発売をきっかけに
一般家庭でも 「消臭剤」 が注目されるようになりました。


それまでは、

  「芳香剤」

  「脱臭剤」が中心でした。



f0047612_1219086.gif・「芳香剤」とは、
ルームシャルダン(エステー)に代表されるような、イヤな臭いを香りで覆い隠すもの。

古くから、「お香」「香水」などは世界各地で使われており、代表的な消臭方法の一つです。


f0047612_12192059.gif・「脱臭剤」とは、
キムコ(小林製薬)に代表されるような、イヤな臭いを吸い取るもの。

こちらも古くから、「活性炭」「重曹」の脱臭効果がよく知られています。



「芳香」も、「脱臭」も、伝統的な消臭手段ですが
どちらも、劇的にニオイをなくすものではありません。



そもそも日本の木造家屋は、気密性が低く、
ニオイが部屋の中にこもることがありませんでした。


だから、臭いは自然に消えていたのだと思います。


しかし近年、鉄筋コンクリートやアルミサッシが普及して、部屋の密閉性が高くなったために、屋内に臭いがこもるようになりました。



そんな、消臭へのニーズが高まっていた折に

1998年ファブリーズが発売されました。


大規模にCM展開した結果



 「臭いが気になったら、シュッとスプレーする」


という新しい常識を生み出しました。



マーケティング的には、大成功を収めて、新しい市場を作り出したのですが、
私は疑問を抱くことがあります。



たとえば、

 ・犬が部屋にウンチをしたときに、シュッとスプレー

 ・部屋で焼肉をしたときにシュッとスプレー


そういう方がいらっしゃいます。

しかし、スプレーする前にしなきゃいけないコトが無いでしょうか?



それは、究極の消臭方法

 ・臭いの元を取り除くこと

 ・空気を入れ替えること



の2つです。



犬のウンチをまず片付けて、窓を開けましょう。

焼肉をした後は、壁の油を拭きとって、窓を開けましょう。



それで、ほとんどの臭いは消臭できます。



しかも空気を入れ替えることは、臭いの問題だけでなく、健康的な生活のためにも必要不可欠なものです。


ですから、消臭剤を使う前に、もう一度考えていただきたいのです。


消臭剤を使わないで臭いを消す方法は無いのか?

もし、答えが見つからなかった場合は、永田宛にご相談下さい。
もしかしたらお力になれるかもしれません。
 ↓
 ↓
ハーパーベンソンなんでも掲示板
[PR]
by u1_nagata | 2007-12-25 10:01 | ビジネスマン永田
セボン「銀で除菌」で公取から排除命令
洗浄剤「セボン」で不当表示 アース製薬に排除命令
・・・エキサイトニュース
↑上記記事は掲載終了していますので、コチラ↓
「セボンの銀イオン除菌は効果なし」公取委、アースに排除命令
・・・impress家電watch


今や、国民の誰もが知ってる


「銀イオンで除菌」


銀イオンの除菌効果については1990年代中ごろから研究が盛んになったようです。

この研究の第一人者といえば、たぶん松下電器産業の研究者で工学博士の富岡敏一氏


「抗菌剤の科学」っていう著書も出されてます。


ちょうど手元にこの本が無いのでうろ覚えだけど、
富岡氏らは「銀の抗菌」と「除菌」とは似て非なるものと述べている。


【除菌】は、殺菌能力は高いが一過性のもの
【抗菌】は、殺菌能力はさほど高くないが持続的なもの


そんな違いだったと思う。


銀は【抗菌】効果が有効なのであって

この本では【除菌】効果を謳ってはいない。


つまり、銀の殺菌効果そのものは、そんなに高くないんですよ。


あくまで持続性が売りってコト。


なのに、


「銀で除菌」 響きがいいじゃん。
「銀で除菌」 イメージがいいじゃん。


って広告効果をねらって
今や、ありとあらゆるものに「銀で除菌」って書いてある。



本当の除菌効果は二の次



とりあえず、銀をちょっと混ぜとけば
ラベルに

「銀で除菌」

って書けるわけよ。



たしかに、ウソではない。


成分は入ってるし
銀そのものに効果はある。

ならいいじゃん。・・・・と



イオンクリアも通販のバイヤーに言われたことあるなぁ

「イオンクリアに銀イオン入れてくれれば売れるのに」

入れるのはいいけど、でも大して意味ないし。
もともとイオンクリアの抗菌効果のほうがずっと高いし。





もっと言えば、


「緑茶カテキンで消臭」


だって一緒ですよ。


緑茶カテキンに消臭効果があるのは確かだけど
そんなの、ほんの僅かなもの。


実験室ではニオイを消せても、現場では全く通用しない。



ホントは、香料でニオイをごまかしてるだけなのに

「緑茶カテキンで消臭」 響きがいいじゃん。
「緑茶カテキンで消臭」 イメージがいいじゃん。



って広告効果をねらって
ありとあらゆるものに「緑茶カテキンで消臭」って書いてある。


本当の消臭効果は二の次。

成分を入れてるのはウソじゃない。

緑茶カテキンに消臭効果があるのもウソじゃない。




これらは全部、大企業の皆さんの努力の結晶なんです。

店のバイヤーは新商品を出せとうるさい。

新商品を出さないと、商品は値下げされてしまう。

また、消費者にも飽きられてしまう。

どうやって付加価値をつけようか、開発担当者は毎日頭を抱えながら、新しいものを生み出す努力をされているんです。


そんな努力の結晶なんです。


きっと。
[PR]
by u1_nagata | 2007-11-29 18:39 | ビジネスマン永田
   
アカペラグループOMU☆CHAの作曲担当&抗菌消臭剤メーカー「ハーパーベンソン」のウェブマスター永田雄一の日記です
by u1_nagata
> 最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
駅弁の歌
from アカペラグループOMU☆CHA
駅弁の歌…色んなところで..
from 歌うせぇるすまん
銀イオン効果 銀イオン殺菌
from 銀イオン効果 銀イオン殺菌
キリンブラウマイスター ..
from それ行けっ!ゆびお
ミラクリーン
from Sweet Tone fro..
はなまるマーケット ヘル..
from はなまるマーケット@はなまる..
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧