人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 自己紹介

▼ここで歌っています▼

アカペラグループ
OMU☆CHA(おむちゃ)

笑えるアカペラやってます

▼ここで仕事しています▼

ハーパーベンソン(株)
…化学メーカーです

▼ここでしゃべってます▼

フロラジ
大日本プロレスのアブドーラ小林サン、井上勝正サンとOMU☆CHAでお送りするネットラジオ

▼プロフィール▼


…こんな人です

> 検索
> ガソリン代節約のつもりが
ガソリン代が約2年ぶりの値下げだそうだ
新日石が卸値引き下げ :Excite エキサイトニュース

ところで先月まで
ガソリンの値上げが発表されるたびに、スタンドへ駆け込み給油に向かう行列がニュースになった。

でも、よく考えてみると

5円/L ほどの値上げ

給油できる量はせいぜい50Lくらい

ってコトは、値上げ前日に給油すれば
250円分のトク


たかだか、250円のために長い行列作るのって、どうなんだろう?



もっとほかの場面で、いろんなムダをしてるんじゃない?
コーヒー1杯、ビール1杯がまんすればモトがとれる。



ほかにも、


安いガソリンスタンドを探して遠くまで行く人。


近所のスタンドは 182円
ちょっと遠くに 177円のスタンドを見つけた!!

スゲー! 5円も安いじゃん!って、5km離れたところにわざわざ給油に行く。


これで250円得をした。


でも、往復10kmだから、ガソリンは約1L使ってる。

それで180円のムダになってるから


差し引き70円のトク


「安いガソリン屋を見つけたなぁ」って満足げに
給油中に缶コーヒー120円を飲む。


そんな人のせいで、ガソリン屋さんは価格競争を強いられて、廃業に追い込まれたり、業界全体が疲弊していく。


安いガソリンを選ぶよりも
日頃の運転で急発進・急停車をやめるだけで、1割以上、簡単に燃費が上がります。


賢く節約できる人になりたいです。
by u1_nagata | 2008-08-28 15:12 | ニュースを斬る
アカペラグループOMU☆CHAの作曲担当&抗菌消臭剤メーカー「ハーパーベンソン」のウェブマスター永田雄一の日記です
by u1_nagata
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧