人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 自己紹介

▼ここで歌っています▼

アカペラグループ
OMU☆CHA(おむちゃ)

笑えるアカペラやってます

▼ここで仕事しています▼

ハーパーベンソン(株)
…化学メーカーです

▼ここでしゃべってます▼

フロラジ
大日本プロレスのアブドーラ小林サン、井上勝正サンとOMU☆CHAでお送りするネットラジオ

▼プロフィール▼


…こんな人です

> 検索
絶対音感ゼロを克服?
熱帯夜で目が覚めた明け方4時ころ。

暑さにと眠気でボーっとした僕の頭の中を
突然、あの歌声が鳴り響いた。


「ぽ~にょ、ぽ~にょぽにょ、さかなの子♪」


17日のライブで歌う予定です
「崖の上のポニョ」のテーマソング

ほんと、頭から離れません。


扇風機のスイッチを入れるついでに
ふと思い立って、眠い目を擦りながら、鍵盤を叩いてみると
頭の中で流れていたメロディは、なんと原曲と同じFのキーでした。

「すごい!!」

想像した音と、実際のキーが合うというのは
絶対音感がゼロの僕にとっては、革命的な出来事。


感動を噛みしめながら再び眠りにつき
いつものように、7:30に目覚めました。

起きてすぐ歌ってみる
「ぽ~にょ、ぽ~にょぽにょ、さかなの子♪」

そして鍵盤を叩いて、身に付いたはずの絶対音感を確認

F…ちがう

E…まだちがう

D?…あ…ここだ。


Dのキーで歌ってた。
やっぱり僕に絶対音感はありませんでした。

いいんだ。
アカペラには絶対音感なんて必要ないもん。
(でもある人がうらやましい)
by u1_nagata | 2008-08-13 00:50 | 未分類
アカペラグループOMU☆CHAの作曲担当&抗菌消臭剤メーカー「ハーパーベンソン」のウェブマスター永田雄一の日記です
by u1_nagata
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧