> 自己紹介

▼ここで歌っています▼

アカペラグループ
OMU☆CHA(おむちゃ)

笑えるアカペラやってます

▼ここで仕事しています▼

ハーパーベンソン(株)
…化学メーカーです

▼ここでしゃべってます▼

フロラジ
大日本プロレスのアブドーラ小林サン、井上勝正サンとOMU☆CHAでお送りするネットラジオ

▼プロフィール▼


…こんな人です

> 検索
> 【iPhone】それでも欲しい?
iPhone、国内発売はソフトバンクから…エキサイトニュース

新聞やテレビでもいっぱい取り上げられて
「ソフトバンクやるねぇ」 みたいに騒がれてるけど
このニュースの僕なりの感想。


1)発売の1年後って遅くない?





iPhoneが発売されてもうすぐ1年経ちます。
その間、他社もiPhoneに触発された(ような)機種を発表してます。

シャープのSH906i(ドコモ)とか
LGのPradaPhone(ドコモ)とか
HTCのTouch Diamond(日本発売未定)とか

日進月歩のデジタルの世界で、
1年前の古い機種にどれだけアドバンテージがあるのかちょっと疑問。


2)タッチパネルって便利?

iPhoneは全面タッチパネルで、キーボードがありません。

僕も長年タッチパネル端末を使ってるけど
タッチパネルはかっこいいけど使いにくい

字を打つならケータイのテンキーの方が、よっぽど早い

iPhoneのスクリーンキーボードは工夫してあって打ちやすいけど
メールを頻繁にする人にとって、タッチパネルは絶対オススメできない。


2)ケータイらしく使えない?

もしドコモがiPhoneを発売しても、おそらくimode回線に入れないので
【docomo.ne.jp】のメールは使えないはず。

だから、もしドコモがiPhoneを出して、ドコモユーザーがiPhoneに機種変しても、メアドはmoperaとかに変えないといけない。

これじゃつまらない。

ソフトバンクの場合は微妙。

Windowsケータイではソフトバンクのメールも送れるから、同じようにケータイメールを送れるようにする可能性はある。

ただ、メールが使えたとしても、モバゲーや、Yahooケータイや、mixiモバイルのような携帯用サイトは見れないはず。

ちなみに赤外線とかQRコードとかも多分ムリ


これって、日本のケータイ的にはどうよ?


4)動画を見る?

iPhoneを一言で言うと

iPodみたいに、音楽や動画を再生できる携帯電話

・・・これって

イマドキ、どの携帯でも同じじゃん。


しかも、再生できる動画はMPEG4、H264形式のみ
Youtubeを見れるのはすごいけど

・カメラで動画撮れません
・ムービーメールもできません
・ワンセグありません
・着うた対応してません
・WMA対応してません

・・・ドコモ906iシリーズの動画のほうがよっぽど楽しそう。


5)ユーザーにとってiPhoneは「買い」か?

ではiPhoneを買うメリットは

  優越感

これに尽きると思います。

友達に見せれば
「わぁ~iPhoneだ、スゲー、触らせて」
って、人気者に(ケータイが)

本人は、いろんな面で普通の携帯より使いにくいのを我慢しながら使い続けることになる。


6)ソフトバンクにとってiPhoneは「買い」か?

ドコモと争って、ソフトバンクが販売権を獲得!
っていうニュース性だけでも、ソフトバンクにとっては、すごくメリットがある。

発表会で孫社長がなんて言うか楽しみ。

ソフトバンクは一番ユーザーが少ないんだから、少しでも流入要因になるんだから、良いに決まってる。

また、通信を多用する端末だから、パケット通信費も上がる、客単価も上がる


7)アップルにとってソフトバンクは「買い」か?

アップルは
「世界各国の最大手キャリアにiPhoneを提供する」
って発表してるのに、どうしてドコモじゃないのかと疑問に思ってしまうけど、

ドコモで発売してもiPhoneはドコモのメアドを使えない(はず)なので
「え~ケータイのメアド使えないの?」って敬遠される恐れがある。

日本はケータイメールがすごく盛んだから、ケータイメールを使えなきゃ日本では普及しませんよ。
ソフトバンクは、絵文字の互換性も一番高いから、他のキャリアのユーザーも移行しやすいですよ。

そんなストーリーもあったんじゃないかと

ただし、電波方式やSIMの形状はドコモもソフトバンクも同じなんだから、ソフトバンクで発売したあとに、ドコモ用を発売するのは技術的には簡単なはず。

まだまだ、ソフトバンクとドコモの攻防は終わっていないはず。


8)これから気になること

iPhoneを楽しく使うには通信料がすごくかかる。

現在、ソフトバンクでは
携帯情報端末のパケット料金は上限9,800円/月
iPhone導入を機にもっと安くするのかどうか?


日本版iPhoneは、現行機種よりもバージョンアップしてるんじゃないか?


iPhone用のゲーム開発に力を入れてるハドソンの株価がこれからどうなるか?


などなど、まだ目は離せないですが、買う気はまったくありません
[PR]
by u1_nagata | 2008-06-05 21:36 | プライベートゆういち
アカペラグループOMU☆CHAの作曲担当&抗菌消臭剤メーカー「ハーパーベンソン」のウェブマスター永田雄一の日記です
by u1_nagata
> 最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
駅弁の歌
from アカペラグループOMU☆CHA
駅弁の歌…色んなところで..
from 歌うせぇるすまん
銀イオン効果 銀イオン殺菌
from 銀イオン効果 銀イオン殺菌
キリンブラウマイスター ..
from それ行けっ!ゆびお
ミラクリーン
from Sweet Tone fro..
はなまるマーケット ヘル..
from はなまるマーケット@はなまる..
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧