> 自己紹介

▼ここで歌っています▼

アカペラグループ
OMU☆CHA(おむちゃ)

笑えるアカペラやってます

▼ここで仕事しています▼

ハーパーベンソン(株)
…化学メーカーです

▼ここでしゃべってます▼

フロラジ
大日本プロレスのアブドーラ小林サン、井上勝正サンとOMU☆CHAでお送りするネットラジオ

▼プロフィール▼


…こんな人です

> 検索
> 確信犯?ソフトバンクvsドコモ

ソフトバンク、東芝は販売中止を 機種が酷似とドコモ申し立て
from 共同通信

ソフトバンクが、ドコモの「らくらくホン」の酷似商品を発売した。

それをドコモが「真似するな!」って言ってる問題。






「AQUOSケータイ」とか「VIERAケータイ」など
見た目が同じケータイが別のキャリアでも売られることはある。
その場合、普通は、
シャープとか、パナソニックとか同じメーカーが作ってるんだけど

今回は
 ドコモ・らくらくホン・・・富士通製
 ソフトバンク・かんたん携帯・・・東芝製
と、メーカーが違うのに見た目が同じ。

これは、富士通の開発社員をソフトバンクが引き抜いて
同じものを作らせたのは有名な話。

それをドコモと富士通が怒って
「販売差し止めだぁ!!」って言ってるんだ
と解釈してる人が多いはず。

そもそも日本のケータイのビジネスモデルが特殊なためにこのような事件が起きたわけで、本当の問題はもっと深いところにある。


・・・と思う。


それは、
日本の通信会社が、すっごく高い通信料で利益を得ているせいで
日本の携帯メーカーのグローバル化が遅れた問題


だいたい、固定電話の場合
NTTでも、KDDIでも、ソフトバンクテレコムでも
電話機は自由に選べるでしょ。

インターネットだって
BIGLOBEのだとか、So-netだとかに関わらず
パソコンは自由に選べるでしょ。

なのに携帯だけは
回線の提供会社によって、使える端末が制限されるんです。

日本人は当たり前と思ってるけど
おかしくないですか?

世界的に見ると、特殊な事情なんですよね。

実のところ日本の携帯電話には
「ドコモでしか使えない」
「ソフトバンクでしか使えない」
ように、わざわざロックしてるんです。
(auは方式が違うのでちょっと違うけど)


なぜなら日本の携帯事情が
端末メーカーよりも携帯会社(キャリア)の立場が強すぎる
コトから発生してるんだと思う。


今回の富士通の件も
「らくらくホン」はドコモと協力して開発した商品で
きっと、開発費や人材の面でドコモも負担していただろうし
しかも、2001年から販売している人気シリーズ。

いくら、他のキャリア(ソフトバンク、au)が
「ウチにも提供して」 と言っても富士通にはできない。

だって、ドコモへの義理があるから
作れるけどできない。
売りたいけどできない。

そこで今回ソフトバンクは
「人材の引き抜き」という禁じ手を使ったという結果。

そもそも

日本は、通話料がとっても高い
だから携帯会社はすっごく利益が高い。

例えば撤退したボーダフォン日本法人の当時の規模は
売上:約1兆4700億円,経常利益:約1534億円
シェア10%そこそこで、ヤバいと言われてた会社でさえ、これだけ利益があるんだから、携帯事業はすっごくオイシイ。

携帯会社はその利益を守るためにユーザーの流出を止めないといけない
かといってインフラだけで差別化は難しい。

そこで、メーカーを囲い込むという手法をとった。

携帯会社が開発費を協力して
そのキャリア専用の端末をメーカーに作らせる。

特にi-modeとかの無い時代はは、
各メーカーの最新機種は必ずドコモから出すようになってた。
そしてIDOとかJ-PHONEからは、
型落ちした機種が「最新」として発売されてた。

そんなドコモの囲い込みのおかげで、日本の携帯は独自の発展を遂げた
その一方、キャリアに守られていたメーカーは世界進出の機会を逸して、
海外に通用する端末を作れなくなった。


グローバル化に遅れる日本企業の問題がよく取りざたされるけど
様々な利権に守られた日本のシステム自体の問題に、早くメスを入れないといけないケースが多いんだよね。

きっと。
[PR]
by u1_nagata | 2008-03-18 16:17 | プライベートゆういち
アカペラグループOMU☆CHAの作曲担当&抗菌消臭剤メーカー「ハーパーベンソン」のウェブマスター永田雄一の日記です
by u1_nagata
> 最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
駅弁の歌
from アカペラグループOMU☆CHA
駅弁の歌…色んなところで..
from 歌うせぇるすまん
銀イオン効果 銀イオン殺菌
from 銀イオン効果 銀イオン殺菌
キリンブラウマイスター ..
from それ行けっ!ゆびお
ミラクリーン
from Sweet Tone fro..
はなまるマーケット ヘル..
from はなまるマーケット@はなまる..
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧