人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 自己紹介

▼ここで歌っています▼

アカペラグループ
OMU☆CHA(おむちゃ)

笑えるアカペラやってます

▼ここで仕事しています▼

ハーパーベンソン(株)
…化学メーカーです

▼ここでしゃべってます▼

フロラジ
大日本プロレスのアブドーラ小林サン、井上勝正サンとOMU☆CHAでお送りするネットラジオ

▼プロフィール▼


…こんな人です

> 検索
> ホームページにブログの内容を表示させる方法
ホームページにブログの内容を表示させる方法_f0047612_13443847.gifホームページをリニューアルしました。
ブログに書いた内容がトップページに表示されるようにしたんです。

ハーパーベンソンホームページ
OMU☆CHAホームページ

わざわざ、ブログのほうをチェックしなくても、
トップページにブログの最新記事が表示されるんですよ!
便利じゃな~い♪♪

ホームページ作ってる人で、この機能を使いたい人多いんじゃないかな?

というわけで、その方法をお教えしちゃいます!

#### 以下は、そんなホームページを作りたい人のための情報です ####

ブログをホームページに表示する方法


ボクは、ホームページもCGIも初心者なので、プログラムの自作はしてません(>.<)

ブログのRSSフィードを読み取るCGIを使って作成しました。
使わせていただいたCGIは「大黒屋本舗」さんのjsRSS++というCGI

RSSを読み取り、Javascriptを使ってHTMLに変換してくれます。

1つのCGIで、複数のブログを表示できたり、テンプレート機能でデザインも自由にレイアウトできるからすごく便利。

親切に作ってあるCGIなので、掲示板やカウンターをアップロードしたことのある人なら、簡単に設置できるはず。

しかしトラブル発生


会社のサーバーで試してみても、何も表示されない。

CGI単体で呼び出したところ、500 Internal Server Errorの表示が・・・
CGIって、どんなエラーもこの表示だから、原因が全く分からない。

ためしに、iswebベーシック(有料版)を使っているOMU☆CHAのHPでやってみると、すんなり導入完了。
・・・?????なぜ?

半日かけて、色々といじっているうちに、Jcode.pmがインストールされていないことが原因だと判明。
これは、ブログの文字コードがSift-JISとか、UTF-8とか、それぞれバラバラなのでそれを共通に変換するために必要らしい。

自分で設置することもできるらしいけど、それでは動作が遅くなるそうなので
プロバイダさんにメールでお願いしたところ、翌日にはインストールしてくれた!

なんて親切なんだ!

そんなこんなで、なんとか動作するようになりました。
かなり悩んで、あきらめかけたんだけど、以外に単純な原因でした。トホホ。

あと、大黒屋本舗の説明にあるとおり、tempフォルダのパーミッションを(555)にしていたら、temp.cgiを更新できなくて10分くらい悩んでしまった。
・・・初心者なので許してください(^^;)
パーミッション(555)って、書込み禁止っていう意味なんですね。
(755)に変更すれば問題なく更新できます。


ぜひ、ホームページとブログを持っている人は、試してみてください
by u1_nagata | 2006-01-27 01:10 | ビジネスマン永田
アカペラグループOMU☆CHAの作曲担当&抗菌消臭剤メーカー「ハーパーベンソン」のウェブマスター永田雄一の日記です
by u1_nagata
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧