> 自己紹介

▼ここで歌っています▼

アカペラグループ
OMU☆CHA(おむちゃ)

笑えるアカペラやってます

▼ここで仕事しています▼

ハーパーベンソン(株)
…化学メーカーです

▼ここでしゃべってます▼

フロラジ
大日本プロレスのアブドーラ小林サン、井上勝正サンとOMU☆CHAでお送りするネットラジオ

▼プロフィール▼


…こんな人です

> 検索
> OMU☆CHA餃子&レコーディング
1週間経ってしまった。
ウチで、OMU☆CHAのレコーディングを兼ねて、餃子パーティーをやりました。
そのときのビデオをアップしてみました。



f0047612_1765757.jpg
使ったカメラはこれ→

★注意★ここから先はデジカメオタク日記です。

サンヨーのXacti DMX-C6
前のモデルよりも暗いところに強くなって、普通の室内でもきれいに取れる「動画デジカメ」です。
この、デジカメ(ちなみに「デジカメ」はサンヨーの登録商標)、発売当初は本体が6万円くらいで、1時間以上撮れる2GBのSDカードなんて2万円近くしたから、全く眼中に無かったんです。

動画デジカメが発売された1998年から、ずっと欲しいなぁ~って思い続けていた僕に、いよいよその時がやってきたのです。

ヤマダ電機で30,800円+20%ポイント還元!!!
しかも、2GBのSDカードの相場は5000円台まで下がってきてる。
こいつは「買い」でしょ?

で、レコーディングの当日、朝、食材の買出しついでに、デジカメ、買っちゃったんです。
サンヨーのデジカメです、正真正銘、登録商標の「デ ジ カ メ」

これまで10台以上のデジカメを使ってきた僕ですが、
このXactiさん、ほんとに、ほんとに、使いやすいです。
右手の親指だけで全部の操作ができるように作られてる、絶妙なボタンの位置と、メニュー体系。
初めての人でも使えるっていうのはイイですね。
ピントも、コツさえつかめば、ちゃんと働いてくれる。
10cmまで近づいてもオートで合わせてくれるから偉いです。
画質は、SVHS-Cとか、民生用Hi8時代のビデオカメラと同じくらいかな。
テレビに映しても、十分みんなで楽しめる画質。
DVのカメラにはちょっと劣るけど、この手軽さはイイです。

しか~し!

ビデオ編集野郎の僕にとって問題がひとつ
ファイル形式が、お気に入りのビデオ編集ソフトに取り込めない。

仕方が無いから、デジカメに付属してたUlead DVD Movie Writer を使用。

遅い!!

遅すぎるぞ、このソフト。

それはパソコンのせいですか?
セレロン2.0GHzじゃ、今時遅すぎますか?

しかも、何度もフリーズ。

パソコンのせいですか?
いや、絶対ソフトのせいだ。
Ulead製品は、色々使ってるけど、遅すぎて使い物にならないというのが、勝手な印象。

同じUlead製品でも、上位ソフトのMedia Studio Proは、かなり快適。
サクサク動きます。でも高いから、買ってあげない。

僕のお気に入りのビデオ編集ソフトMagix Videoは、ドイツのMAGIX社製。
残念ながら日本でのサポートが終わってしまったので、本家のサイトで英語版の最新バージョンをチェック。
Magix Movie Edit Pro11

このソフト、ビデオトラックが16本あって、テロップをいくつも同時に入れられるから使い勝手が良いんです。
ちなみに、昨日のミラクリーンのビデオは、これで編集しています。
「消えた、消えた、消えた、消えた」って文字がたくさん出てくる演出。
1万円台の安いソフトで、こういうのができるのはコレだけなんです。
ちなみに最新のダウンロード版は$49 (安い!!!!)
試用版をダウンロードして、買おうかと思ったけど、やっぱりXactiの動画は取り込めませんでした。

海外のXacti Users Websiteにも、そんなことが書いてあった。

で、そのサイトの掲示板をよく見てみると、こんなソフトが
MP4Cam2AVI

MP4Cam2AVIのダウンロード

これ、Xactiで撮影したMP4動画を、再エンコードせずに、画質を落とさずに、高速にDivX形式のAVI形式に変換できるというすぐれもののフリーソフト。

いや、これって、すごくないですか?

TMpgEncの無料版で、1枚ずつ変換してる場合じゃないですよ!

日本では、ほとんど知られてないみたいで、インターネットを探しても、レポートされてない。
ということで、日本初、XactiのためのMP4Cam2AVIレポート

f0047612_1830189.jpg早速インストールしてみると、Xactiのアイコン。
まさに、Xactiのために作ったソフトなんですね。



画面はこんな感じ
f0047612_18305621.jpg

動画の変換って、設定がものすごく細かくて、めんどくさいので
これも、面倒なのかなと思ったけど、よく考えたら、「再エンコード無しで、そのまま変換」なのだから、設定は一切不要です。
ホンマに、なにもいじらずに、パパパッとAVI形式に変換してくれました。

僕のパソコンCeleronD 2.0MHzで、2Mbpsのファイルがムービーの実時間の4分の1くらい。

設定といえば、action の項目で、つなげてひとつのファイルにするか、バラバラのままでいいかを選ぶくらい。

へぇ~、つなげることもできるんじゃん。

価格.comの掲示板を見ると
つなげ方が分からなくて悩んでる人も多いみたいだから、これは朗報ですね。

たぶん、DivXコーデックをインストールしないといけません。
ちなみに、このソフト、日本語のファイル名には対応していません。
だれか、日本語化パッチ作ってくれないかな。

あ、ドガログがDivX6.2に対応してない・・・
結局、変換しなきゃだめなのね。
[PR]
by u1_nagata | 2006-11-18 18:55 | プライベートゆういち
アカペラグループOMU☆CHAの作曲担当&抗菌消臭剤メーカー「ハーパーベンソン」のウェブマスター永田雄一の日記です
by u1_nagata
> 最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
駅弁の歌
from アカペラグループOMU☆CHA
駅弁の歌…色んなところで..
from 歌うせぇるすまん
銀イオン効果 銀イオン殺菌
from 銀イオン効果 銀イオン殺菌
キリンブラウマイスター ..
from それ行けっ!ゆびお
ミラクリーン
from Sweet Tone fro..
はなまるマーケット ヘル..
from はなまるマーケット@はなまる..
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧