> 自己紹介

▼ここで歌っています▼

アカペラグループ
OMU☆CHA(おむちゃ)

笑えるアカペラやってます

▼ここで仕事しています▼

ハーパーベンソン(株)
…化学メーカーです

▼ここでしゃべってます▼

フロラジ
大日本プロレスのアブドーラ小林サン、井上勝正サンとOMU☆CHAでお送りするネットラジオ

▼プロフィール▼


…こんな人です

> 検索
> 岩盤浴は「細菌・カビがウヨウヨ」だ!
今週の週刊ポストに衝撃的な記事が載っていました。
<岩盤浴は「細菌・カビがウヨウヨ」だ!>
折りしも、岩盤浴の大ブーム中に、週刊ポストのこの記事は注目を浴びているみたい。

読んでみると、
 「室温40度、湿度80%という環境は、細菌を培養しているようなもの」
 「サウナは90度ほどで湿度も低いので細菌は死滅してしまう」
 「アルコールや塩素による消毒をしようにも、温度が高いので、ガスが気化して危険だから、なかなかできない」
 「窓もなく、換気していない施設もある」

などなど、かなり煽っている印象はあるものの、だれでもなっとくできるような内容。

ほんとに、ほんとにそうなんでしょうか・・・
うちのミラクリーンをつかえば、大腸菌、サルモネラ菌、白癬菌など細菌・真菌が繁殖しないようにするので全然問題ないだろうし、
ちゃんと換気などを心がけて、しっかり対策している意識の高い施設もあるようです。

なにより問題は、岩盤浴ブームに乗って、猫も杓子も岩盤浴施設を作り始めたこと。

なんでもないビルの一室で石を暖めて「はい、岩盤浴です」
なんて業者が蔓延しているから、本当にまじめに岩盤浴をやっている業者まで被害をこうむってしまう。

岩盤浴の効能を高く評価している、医学博士の五味常明先生ともよく会ってお話をするんだけど
悪徳業者が増えれば、一過性のブームになりかねない。
本当にいいものだからこそ、「ニセモノ」を排除する工夫が必要

と、1年以上前から警鐘を鳴らしていたんです。

とにかく、行政にも早急に衛生管理基準を設けてもらわないといけないし
対策に困っている施設には、ウチのミラクリーンを知ってもらうように営業をがんばらないといけないな。

って思ったしだいです。

■関連リンク■
岩盤浴の細菌・カビ対策
抗菌剤ミラクリーンを使った岩盤浴の細菌カビ対策方法
岩盤浴ナビゲーター
岩盤浴の総合情報サイト。おすすめサロン情報や、クーポン・求人など情報が満載。
岩盤浴に行こう|岩盤浴情報館
全国の岩盤浴施設の情報を掲載しています。「男性可」や「カップル可」という条件で検索したり、各施設の細菌対策の状況も見ることができます。
岩盤浴情報(五味クリニックホームページ)
体臭・多汗症治療の専門医、五味クリニック院長 五味常明先生に寄せられた、岩盤浴に関する質問に、先生が分かりやすく答えてくださっています。
カビ博士の研究室
カビの基礎知識から、カビが健康に及ぼす影響など、カビに関する情報が満載です。
カビ協(家庭用カビ取り・防カビ剤等協議会)
住まいのカビの予防方法や、カビ取りの方法などが分かりやすく書かれています。
やさしい抗菌消臭ショップ
業務用消臭剤・防カビ剤など、業務用一筋10年以上のハーパーベンソンが、メーカー直販をしています。
[PR]
by u1_nagata | 2006-09-07 10:01 | 岩盤浴関連
アカペラグループOMU☆CHAの作曲担当&抗菌消臭剤メーカー「ハーパーベンソン」のウェブマスター永田雄一の日記です
by u1_nagata
> 最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
駅弁の歌
from アカペラグループOMU☆CHA
駅弁の歌…色んなところで..
from 歌うせぇるすまん
銀イオン効果 銀イオン殺菌
from 銀イオン効果 銀イオン殺菌
キリンブラウマイスター ..
from それ行けっ!ゆびお
ミラクリーン
from Sweet Tone fro..
はなまるマーケット ヘル..
from はなまるマーケット@はなまる..
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧